CATEGORY
世界各地で醸造されるSake(清酒)
Artisan SakeMaker
Tahoma Fuji
SEDA LÍQUIDA
Sequoia Sake
ENTER.SAKE
KITA WINE(キタ・ワイン)
商品紹介とテイスティングコメント
「タヤ」は貝の「アワビの殻」の意。美しい輝きをもつアワビの貝殻は、かつてネイティブ・アメリカンにとってとても貴重なものだった。淡いレモン色。マルサンヌ、ルーサンヌ、グルナッシュブランは、南仏ローヌ地方南部(海洋性気候)の白の伝統品種。アーモンド、レモン、パイナップルを感じ、ソルティーで石灰質。すばらしいコストパフォーマンス、アメリカでは品切れで終売。
受賞暦
Wine Enthusiast - 91 Points
ヴィンテージ 2017ヴィンテージは雨が多く前年の2倍。とはいえ500mm程度。6月7月の平均気温は30℃。9月の最初の週が暑くて糖度が急速の上昇、その後に雨も降ったが、満足できる健全果の状態で収穫が出来た。ブドウの実は小粒で凝縮感があり、発色もよく、高品質のワインが期待できる。
ヴィンヤード
Camp 4 Vineyardはサンタ・イネス・バレーの東端。名前は、かつて帆馬車で旅した時代、サンフランシスコからアリゾナへ行く4つ目のキャンプ地だったことに由来する。砂礫質土壌と冷涼な気候。ミクロクリマを考慮してボルドー品種、ローヌ品種を中心に18品種を栽培。KITA WINESの母体であるChumash Cellarsは、現在約160haのヴィンヤードを所有するが、うち特に優れた約2%分を手摘みで収穫しKITA WINES用に使用。残りは他のワイナリーに売却しています。
フードペアリング
和食:懐石料理、酢の物、生牡蠣、カキフライ、焼き鳥の盛り合わせ、牛や豚の照り焼き、きのこ雑炊
洋食:シーフードのグリル、サラダニソワーズ、酢やレモンを使った料理
数量
アペラシオン
Santa Ynez Valley
California USA
Camp 4 Vineyard
収穫時Brix
22.2
ブドウ品種
50% Marsanne
44% Roussanne
6% Grenache Blanc
熟成
14% New French Oak
86% Neutral Barrels
6ヶ月
アルコール度数
13.6 %
TA
6.5 g/l
pH
3.50
壜詰め日
3.30.2018
生産量
125箱x12本=1,500本
容量・栓
750ml コルク栓(ノマコルク)